*LIFE

自由とは なんだろう? その2

自由とは『選択できること』『自分で選べる事』だと思ってますが、でもそれができないのが世の中じゃない?というおはなしもわかります。
『選択できること』『自分で選べる事』まずここだけを一番大事なこととして物事をみます。

よくあるだろう悩み。上司が気に入らない。お金がもっとほしい。仕事を変えたい。などなど。

これらの悩みが不自由に感じる理由は、決定権が相手、ざっくりいうと外にあるからです。
⦿上司が気に入らない。 → 上司がかわってくれればいいのに (自分ではどうにもできない)
⦿お金がもっとほしい。 → どうすりゃいいんだよ!(自分ではどうにもできない)
⦿仕事を変えたい。 → 変えたいけど今の自分にはなんだかできそうにないや(自分ではどうにもできない)

不自由に感じることを気にしはじめると、次から次へとどんどん不自由に感じることを見つけてしまいます。会社やだなぁ。お金もっとほしいなぁ。なんか不自由に感じるなぁ。つまらないなぁ。なんか生きててつらいなぁ。そこで原因を考えて自分で納得したくなります。

⦿会社やだなぁ。 → 上司が悪い。職場環境が悪い。会社が悪い
⦿お金もっとほしいなぁ。 → 時代がわるい。世間が悪い。
⦿なんか不自由に感じるなぁ。なんか生きててつらいなぁ。 → 日本が悪い 今の世界が悪い。

不自由に感じることの内容が具体性がなくなっていくにつれ、原因もなんだかざっくり大きなものになっていきます。行き着く先はだいたい 政治 国 時代 世界情勢 とかになっていきます。ここまで、ざっくりでっかい何かに自由をもとめるとなると解決策はかなりハードルの高いものになると思います。ほら!やっぱり自由なんてないじゃん。ってなりそうですが、ここで『選択できること』『自分で選べる事』を一番大事なこととして物事をみます。

⦿会社やだなぁ。 → 会社を選んだのも自分だし、やめるのを選ぶのも自分だな。
⦿お金もっとほしいなぁ。 → まだよくわかんないけど、お金をもっと増やす方法あるかもね。
⦿なんか不自由に感じるなぁ。 → 不自由に感じてるのってそもそも誰なの?誰がそれを決めたの?あ、自分か。
⦿つまらないなぁ。なんか生きててつらいなぁ。 → つらいと感じているのはそもそも誰なの?いつまでもそんな気分で生きていてはたして自分はそれでいいの?

誰でも100%確実に選択できる自由とは『自分の気持ち』です。自分の気持ちだけは誰がなんと言おうと絶対の選択の自由があるんです。決定権を自分に、外ではなく内に取り戻して自分の感情を選ぶんです。

ここに心の底から気がつくと外側にも自由が増えていくんです。人生って不思議。
自由はあなたの手の中です。

///個人セッション/講座のお問い合わせはこちらから///


◉オリジナル講座Peace of cake! -it is easy-
◎Lesson 1(基礎), 2(応用), 3(実践)
3 hours x 6 days  240,000(税込)

6monthセッション 60min 15,000 x 6
個人セッション 60min 20,000

お問い合わせお申し込みはサイトからどうぞ
https://poc.earth/

 

自由とは なんだろう? その1前のページ

f(x) – NU ABO次のページ

ピックアップ記事

  1. 深刻になるとろくなことがない
  2. なんで手を叩きたくなるんだろう
  3. ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  4. スリランカ一人旅『ヘリタンス・カンダラマ 探索』 pt12
  5. 才能の見つけ方

コメント

    • スズチ
    • 2019年 8月 27日

    えーすごいおもしろいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Contact

  1. *LIFE

    深刻になるとろくなことがない
  2. *LIFE

    なんで手を叩きたくなるんだろう
  3. *LIFE

    ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  4. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  5. *LIFE

    全部本当で全部ウソ
PAGE TOP