バリ旅行前半のクタから後半はウブドに向かいます。海から山へです。
バリ島には神秘的な能力を持つシャーマン(呪術師)が数多くいて病気を治療したり、亡くなった方と交信して必要なメッセージ等を伝えたり、占い的なこと、透視することが出来たりする『バリアン』と呼ばれる人々がいます。バリの人々が心身どちらの面でも助けを求めに訪れる存在だそうです。誰でもなれるわけではなく特別な人だといっておりました。バリ島のヒーラー的な存在です。
バリにいったらバリアンしてみたいな〜と思い出発前に日本から予約しておきました。クタからバリアンさんの瞑想センターまでウブドに向かいます。普通の観光だとなかなかコンタクトとれないと思うので僕がみつけたサイトを書いておきますね。ウブドにあるAPA情報センター(日本語で対応してくれます)
場所はウブドのメイン地域から30分くらいの場所だったと思いますが、きれいな畑を脇目に細い道なき道を車で進みます。ウブドは中心街を少しはなれるとすぐに田んぼがたくさんあるのんびり風景がなごみますね。
今回見てもらったのはサイババの弟子(?)の「イブ・アユ・ラクシュミ」さんです。《サティア・サイババ瞑想センター》という場所でした。まずは入り口から中に入ガネーシャの像にお祈りします。その後、奥の部屋に移動です。
奥にメインのお部屋があるんですけどそこで見てもらうまでここで待機してました。案内してくれた男性の方にここで軽い施術?を受けました。あぐらをかいている姿勢からおでこと頭を支えてもらいつつゆっくり後ろに倒れ、リラ~ックスリラ~ックスと横になります。なんとなく瞑想と一緒な感じかなと思います。思考を外すって感じですね。そのままゆったりしながらイブさん(バリアン)を待ちます。そしてわくわくしながら奥の部屋に。サイババがたくさんいる(写真)というかメインに祀られている感じのお部屋ですごい強烈(笑)でした。奥の高い場所にイブさんが座っております。何をみてもらいたいですか?と尋ねられ特にないので(なんでいったんだ)軽いアトピーの事を相談しました。イブさんはこちらを見ているような見ていないようなほとんどは遠くを見ながら僕のエネルギー?を読み取り始めます。なにか普通じゃない不思議な空気になりました。声のような声じゃないような発声で何かを話し空間から何かを引き出しているような感じです。
まずあなたについている神様は『シバ』『ガネーシャ』『ブタ』(ブタってなに?)。僕にあっているマントラ。僕にあう食べ物。日々の考え方で気をつけること。などを教えもらいました。僕は人間は全員同じだと思っているので、ついている神様は単純にいうとその人の特徴なんじゃないかなって思います。
見てもらっている時はなんだかすごい雰囲気でピリっとした空気でしたが、終わると別人のように優しいおばさまに変貌してそれが一番すごい!と感じました。
いつでもハッピーにハッピーにね!と最後にアドバイスをいただき、ほんとにそうだよね。人生って結局そこだよねと思います。
この記事へのコメントはありません。