*LIFE

コロナ騒動について思うこと

僕なりに思っている事は、コロナ騒動ってみんなが世界中で同時に体験する事。そしてそれをきっかけに何か変化があるような気もする。だけど「今までと同じでは何も変わらないかもしれない」です。

世界とか国とか経済とか、そういう意味かと思われる人もいるかと思いますが、そうかもしれないし、よくわからない。結果的には何かが大きくかわるような、ちょっとだけドキドキ感もあるけど(不謹慎かな?)僕らにできることはそっちじゃなくて、自分の考え方、捉え方、どこに気持ちのフォーカスをあてるかだと思っています。

何かが大きく変わる時、かならずその原因となる出来事が起こります。それはたいてい辛かったり、うまく受け止めることができなかったり、なんだか試されているかのような出来事。そしてその解決策は、いままで自分が当たり前と思っている考え方では答えがでません。今まで通りの反応でスルーする、簡単な道を選ぶと同じような出来事が起こります。

自分が当たり前と思っている事って、実は自分では気がついていない事なんです。だってそれが当たり前だから。当たり前だと思っている事は意識に上がってこないので無意識で自分というカラーをきめているルールです。そしてそれは自分の素直な気持ちと相反するものが多く、社会のルール、世間のルール、学校で習ったルール、親からうけついだルール、自分が今までの経験できめたルール、そして変化を望まない気持ちが当たり前を構成しています。自分が自分に勝手にいろいろなレッテルというシールをぺたぺた貼り付けてる感じです。でも、ぼくらはもっと自由な存在なんです。だからまさか自分が不自由な道を選んで自分を縛っているなんて夢にも思いません。

たとえばです、会社員の方で今の状況に不満を感じている場合。できたら在宅勤務できたらなって思ってるのに会社のルールで出社を余儀なくされている場合。仕事というのは会社に努めて、毎日電車で通勤して、こんな非常事態でも電車に揺られ出勤しないといけない。という当たり前を自分で選んでいます。(会社員の方をディスってる訳じゃないですよ)

でも本当は会社をやめることもできるし、自転車で通勤できる会社を選ぶこともできる。独立して自分で仕事することもできるかもしれない。単純に自分の気持ちに正直に行動することは誰でも可能なんです。それをするには何処かから横槍がはいるかもしれないし、世間的に許されないのではないか?とか、現状と違う生活に飛び込むのはちょっと怖いな。そんな事するやつは馬鹿だ。そんな気持ちが湧いてくるかもしれません。現状に満足しているならなんの問題もないし、不満を感じているのであれば自分で変えればいい。でも、やっぱり自分の気持ち以外に本当に大事なものなんてないんじゃないかな?って思います。第三者の決定や選択そして意見、もっとでっかく言っちゃうと目の前に繰り広げる現実に自由はないんです。そこで自分はどう思うか、ここに自由があります。どう思うかが変わるとその後の行動が変わるんです。今までの考え方が変わると結果、行動やその後の世界が変わると思います。

もっともっと簡単にいうと、何か辛いと感じるもやもやした出来事が起きた時は、自分が本当はなにが好きがはっきり知ることができる、またとないチャンスなんです。そしてそれは人それぞれみんな違います。何が正しいとか間違ってるとかなくて、みんなそれぞれの正解があると思います。コロナ騒動ってこんなチャンスが世界中で同時進行でみんなに起こっているんですよね。人類に共通の課題でしかもそれを無視するのは難しい事って、そうは滅多にないよなって思いませんか?とことん自分と向かい合う大切な時間。何かが変わるような予感がします。いい方向に。

頭で考えないで、胸のあたりで考えて(感じて)みる。良いか、悪いか、じゃなくて「好き」か「好きじゃない」か。正しいか、間違ってるか、じゃなくて「好き」か「好きじゃない」か。自分の心に聞いてみる。そこにばっちり!な答えが待ってるはず。

Teenage Fanclub – Is This Music?前のページ

なぜ、私たちはこの世に存在するのか次のページ

ピックアップ記事

  1. スリランカ男子一人旅『ヘリタンス・カンダラマ 探索』 pt12
  2. ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  3. 意識と次元のはなし
  4. なんで手を叩きたくなるんだろう
  5. コロナ騒動について思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

  1. *LIFE

    全部本当で全部ウソ
  2. *LIFE

    コロナ騒動について思うこと
  3. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)
  4. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『ヘリタンス・カンダラマ 探索』 pt12
  5. *TRAVEL

    ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus