*LIFE

ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)

みなさんドラゴンクエストは好きですか? 実はドラクエはやったことないんです。けどもちろん概要?っていうかどんな感じかはわかります。80年代のPC時代からゲームが好きだったのですが、いわゆるRPGのシステムというか画面構成などはずっと一緒だなとおもいます。というかすべてのゲームが一緒なんですけど、それは主人公の位置です。どのゲームも四角いモニターの中で物語が展開されますがその中での主人公 というよりも 自分 の位置です。

まずはぽけーっとご覧ください。

主人公(自分)はお城から森や砂漠などを移動していろいろな場所に行きます。この時、動いているのは主人公に思えると思うのですが実際は動いているのは背景というか世界です。主人公はずっと同じ位置にいるんです。画面の真ん中です。主人公(自分)がA地点からB地点に行く時、移動しているように見えるのですが実際に動いているのは背景です。

自分はずっと同じ位置、ずっと画面の真ん中です。これは最初から最後までずっと一緒なんです。

もう一度、そういう視点で見てください。

これって人生も一緒だと思いませんか?
僕らはA地点からB地点に移動するとき、場所から場所へ、自分をとりまく世界を基準と考えそのなかに存在する自分がどこかに移動していると思っているのですが、よく考えると自分の見える景色、色や形が変化しているんじゃないかと。自分のみている視野って、まぁざっくり四角っぽい楕円な感じですよね。この楕円が変化しているだけだとしたら。これがもっとわかりやすくなったのが今のVRです。
https://www.tobiipro.com/imagevault/publishedmedia/bk2gfnj2ibtnssccixn3/TobiiPro-eye-tracking-integrated-HTC-Vive-for-beha.jpg
何がいいたいのかといいますと、自分が動いていると思っているんだけどもしかしたら。もしかしたらですよ、動いている(というか変化している)のは周りなんじゃないかということです。言ってしまうとどんだけとんでもないレベルで自分が基準だったか、自分だけが基準だったのか、という話なんですけど、ここらへんはずっとなんだかそんな気がするって感じで自分でもまだよくわからないので、これだ!という結論がなくこのお話はおわります。(え!?)

ピックアップ記事

  1. やりたい理由とやらない理由
  2. ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(1)
  3. 人生 初インド一人旅 その7(聖なる礼拝儀式プージャ)
  4. スリランカ一人旅『アーユルヴェーダ体験記』 pt1
  5. どこまでが自分か その1

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

  1. *LIFE

    こたえがあるのかないのか その1
  2. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)
  3. *LIFE

    ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(3)
  4. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由
  5. *TRAVEL

    スリランカ一人旅『アーユルヴェーダ体験記』 pt1
PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus