*LIFE

ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(2)

またまたゲームのお話です。PS4を買った頃お目玉ゲームがありすぎて同時進行で2本くらいプレイしておりました。ラストオブアス、サイコブレイク。どっちも最高に面白いです。

ラストオブアスにドンハマりでやっている時は僕の気持ちも完全に主人公ジョエルです。(あんまりすきなキャラではなかったのですけど)すっごく簡単にストーリーを説明すると人類が感染症に侵された世界で生き残った人達がワクチンの可能性を信じて生きていくサバイバルゲーム。全体の雰囲気はシリアスなヒューマンドラマ。毎日やっていたのでもうワクチンどうしよう、あぁこのままだと死んでしまう。ああどうしよう。ああこの子をどうやって助けよう。(一緒に行動するワクチンの鍵になる子供がいる)などと考えているうちにぼくの中にジョエルが生まれます。あぁこのゲームもけっこう長くやることになりそうだ。いつになったらサイコブレイクできるんだろう。もう我慢できないやってしまえ。

せっかちなわたくしはある程度ストーリーが進んで区切りのいいところでサイコブレイクにも手を出します。サイコブレイクのおおまかなストーリーは刑事セバスチャンが精神病院での殺人現場に駆け寄るとそこを取っ掛かりとして異次元に迷い込み現実と幻想の世界でなにかに翻弄されながら真実を探すというかんじでしょうか。これまた最高に面白いです。1も2も最高ですが個人的には1が好きです。

ある程度ラストオブアスをプレイして完全にジョエルだった僕は翌日からサイコブレイクに手を出します。気持ちはジョエルなのでなかなか入り込めませんが一週間もプレイするとサイコブレイクワールドにどっぷりはまり気分はもうセバスチャンです。そしてまた区切りのいいところに進んだあたりでまたラストオブアスやろうかな?と気になりだします。そしてこれを数回繰り返すと『違和感』どんどん膨らんでいき記憶のリレーが途切れます。

PS4を起動してサイコブレイクに戻る時は あぁこんな世界もあったな という感じです。実感の薄いこの気持。といいつつまた一週間ほどプレイするともう完全に気分はサイコブレイクかつセバスチャン。あぁけっこうすすんだぞ。ラストオブアスもまたやろうかな。ってな具合でPS4を起動してラストオブアスに戻るとまたこんな気持ちになります。あれ?精神病院でなにかを探してたんじゃなかったっけ? ジョエルってだれ? あぁこんな世界もあったな。と。

みなさん旅行とかにいって朝起きた時、あれ?ここどこ?家じゃないし 今日なにやるんだっけ?とか あぁ。おれいま旅行してたんだ。という感覚ないですか?あれの意識のはっきりしているverという感じです。僕は死について子供の時からよく考えていて、死とはなんぞ?と思っていました。ふとある時あれ? 寝ている時って死んでるようなもの?と思い始めた時があります。寝ている時って意識ないしもしかして毎日死んでるんじゃないと思ったのです。寝ていても身体は動いているしそんなのはおかしい という意見もわかりますが僕は直感でそう思ったのです。

そもそも自分が自分だとおもっているものってなんでしょう。確固たる自分があると思って生きていますがぶっちゃけあやしいです。僕は自分だと思っているものは記憶の連続性なのではと思います。だってジョエルだった僕はほんの数日でセバスチャンになりほんの数日でまたジョエルになるんです。普段verの自分から旅行verの自分になるとき記憶がうまくつながってないと家にいる自分がひょいと顔をだすのです。

そして寝ている時には死んでいる。毎日死んでいる。あぁもしかしたら人生ってこういう仕組みなんでは?と思ったのです。

どっから来たのかはわからない

誕生

体験 そして記憶
(しかも記憶はすべて保存されない 自分にとっていい意味でも悪い意味でも大切だとおもった出来事が記憶で積み重なり自分になります)



どこにいくかはわからない
 
多分エンドレスリピート
ここらへんはまだ確信がないのですがいまんとここんなかんじなような気がしています。もすこし補足すると記憶の積み重ねが時間と言われるものだと思います。そして時間は脳内に存在していて四次元の扱い。身体は三次元なので時間を探すのが難しいです。

関連記事

  1. *LIFE

    ホーキング宇宙を語せ梨乃

    最近ディスカバリーチャンネルばかり見ているのだけど、前々から興味あった…

  2. *LIFE

    not ジャンク

    お気に入りのがらくた屋(かってに命名)でMDLPかったんだけど、なんだ…

  3. *LIFE

    海馬問題

    わたくしただいま、出前を頼んだのですけど、五目中華丼のつもりが五目中華…

  4. *LIFE

    ツブヤキはじめました。

    右のわらさんちぇき…

  5. *LIFE

    41億年前のものが今、目の前に

    僕たちの住んでいる地球は誕生から46億年たっているといいます。地殻…

  6. *GOOD SONGS

    あ、そうだ2011マイベスト

    去年はKpopもけっこうたくさん意識的にきいたのだけど、2011マ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus