この映画に描かれてるという具体的な内容と、僕の思う現代のシンクロをお話します。
その1 月の基地における伝染病のデマ(2001年宇宙の旅)とコロナ騒動(2021年)
2001年宇宙の旅では月にモノリスが発見(発掘)され、その出来事を内緒にしたいため、伝染病が蔓延していることにして、月から避難命令をだし事実を隠しました。これってコロナ騒動じゃん?と思うのですが、僕は一連のコロナ☆パニックにシナリオ感をとても感じてます。感染者数とかなんだか随分都合よく(誰に?)数字が世界中で同時にうごくもんだなとか、不謹慎な事をずっと思ってますが絶対怒られるので(誰に??パート2)あんまいいません。
シナリオ感を感じる理由は、まぁ、そこそこあるのですけど、ぶっちゃけ一番の理由はいろいろ調べた上での直感なので、これだ!というみんなが納得できる説明は特になく。僕のいち意見として、そういう考えもあるんだーと思ってくださるとうれしいです。そう思っちゃったから仕方ないって感じですね。世間とずれまくってても自分の感覚は信じるようにしています
2001年宇宙の旅のなかでの、月施設の伝染病に関する秘密会議場面のセリフです。
幸い秘密はまだ保たれています。この基地に伝染病が蔓延しているという、とんでもないデマは一種のカモフラージュとして流されたものでして皆さんのご家族にも真相は伏せてあります。敵を騙すにはまず味方からといいまして、ご家族はもとより、友人や知人ももみなさんのことを案じていると思いますがしばらくお待ち下さい。事が重大なので真相の発表はまだ不可能なのです。実はわたしもこの作り話にとまどわされました。ゆく先々でしきりに質問を浴びせられたからです。しかし今のところはすべてを伏せておく必要があると信じています。
みなさんも同じでしょう。今ただちに一切を公表すればいわゆるカルチャーショックと社会不安を引き起こすことになるのであろうことは、火を見るより明らかです。ジャーナリズムに乗せる前に一般大衆への心理的、科学的地ならしが必要であります。これが宇宙局の考えであります。何か質問ありますか?
いったいいつまでこんなでたらめ、いや、作り話を続けなきゃならないのです?
さぁいつまででしょう。ただショックを与えず公表するにはかなりの時間を要すると思います。
うーん、面白いですね。このまんまが起こっているとはおもいませんがリンクする部分はかなりあると思います。
といいつつ、今回のコロナ騒動は、今の時代に必要な事なのだろうなと、僕はなんとなく思うので怒ったりとか嫌悪感とかはありません。ただ素直で善良な人々が恐れ、不安になる事実があるので、政府とかマスコミはなんだかなぁ。とも思ったりしますが、そんな負の要素さえも人々がそれぞれが向き合う必要がある事に結びついている為に、起こっている現象だと感じます。(詳しくは以前の日記をどうぞ)
そしてそれは現在進行中(まだおわってないぜよ)のアメリカ大統領選にも、ひしひし感じているのですが、話が少しずれるのでそれはまたこんど。
次はモノリスのお話です。
つづく
この記事へのコメントはありません。