*TRAVEL

スリランカ男子一人旅『アーユルベーダ感想』 pt10

アーユルヴェーダ一週間は東京を離れ、緑や川を感じる場所での特になにもすることなくぼ〜〜〜っとできる時間、毎食の自分のドーシャに合わせたメニューほんとに贅沢な時間でした。

プラクリティ(ボディタイプ)

カパ ピッタ(水 火)

トリートメント合計時間 ▶16 1/2時間

ピンダスウェッダ(ハーバルボール)
フルボディマッサージ
フットマッサージ
フットパック
フットバス
ネック&ネックショルダーマッサージ
ネックパック
ヘッドマッサージ
シロダーラ
スチームバス

使用したオイル

ナラヤナオイル&ピンダオイル(ボディ)
ニルグンディヤーディオイル、サッタワーディオイル(ヘッド)

食事はだいたいこのような感じ

◉朝 クレープとかロティ(薄いパンみたいなやつ) カレー風の野菜系 サラダ的な くだもの フレッシュジュース(これがまたおいしい。ストローが立つくらい濃厚でした)
◉昼 豆とかご飯 カレー風の野菜系  サラダ的な2種類 スープ くだもの
◉夜 豆とかご飯 カレー風の野菜系2種類  サラダ的な2種類 くだもの だったような??


KAHPA/PITTA用の食事 たぶん夜のやつ 左がフィンガーボール



モーニング。フレッシュジュースがついてます

スリランカのカレーは全部ココナッツが入ってます。ミルクと削った実の部分です。アクティビティーでスリランカカレーの作り方をカルナカラの厨房にて教わりました。最初はよくわからずスプーンでたべていたのですがスリランカカレーは基本、指で食べるそうです。4日目くらいにチャレンジしたのですがなんと味が違う。食べ方で味がかわるんです、驚きます。米とか豆?みたいなものとおかずがしっかり混ざるからだと思うのですが本当に全然美味しかったです。スプーンで食べるのとは違う味です。米や豆がぱさぱさしているので指だととにかくこれでもかと具材と米が混ざりまくる!郷に入れば郷に従えとはまさにこのこと。指を洗うフィンガーボール(水)もでてきますよ。スリランカカレーは気にいりまして日本に帰ってからもよく作ります。すごく簡単なんです。

スリランカカレーの簡単レシピ


◉スリランカカレー

ココナッツミルク
ココナッツ(なくてもいい)
カレーパウダー(日本だとSB赤缶とかです)
ターメリック(なくてもいい)

コショウ
タマネギ
カレーの葉(なくてもいい)
+ 気にいってる具材(なんでもいい)

具が多めで水分少なめが本格的ぽくみえます。ようはいつものカレーでルーがパウダーになって
水分が水半分、ココナッツミルク半分 ってかんじです。
しかも10分くらい煮るだけで最高うまい!ぜひに!

◉サラダ(スリランカ風)

ココナッツ

タマネギ
コショウ
レモン
カレーの葉
+ 気にいってる具材(なんでもいい)

これらをまぜるだけ。これもまたうまい!

アーユルヴェーダはデトックス効果が高いといわれていますが特にこれだ!といった変化はなかったです。慢性の軽いアトピーも変化なく。かといってがっかり体験では全然ありません。結果を求めるとがっかりという感想になってしまいそうですが個人的な感想だと大満足の一週間でした。最高に気持ちのいい時間だったからです。ヨガいけてるってわかったし。結果をもとめるとそこだけにフォーカスしてしまいなんで生きているのかよくわからなくなる時があります。経験や気持ちなどがやっぱり大事です。体重は減ったような気がします。日本に帰ってきたらシャープになったと言われました。こころなしか気持ちがスッキリした感じはありましたよ!

あと楽しかったのはやっぱり猫どもらとのおたわむれタイムですね。特に黒はずーーっとあとをついてくるので可愛くて仕方なかったです。しかもヨガタイムでは周りをうろうろしつつもちゃんと邪魔しないで近くでみてたりして。終わったり部屋までついてきたり。

宿泊したカルナカララはこららから▼
カルナカララ アーユルヴェーダ スパ & リゾート(Karunakarala Ayurveda Spa & Resort)

アーユルヴェーダはとても気にいったので次回はもすこしハード目といわれているバーベリンとかにいきたいです。あすは念願のヘリタンス・カンダラマ!


親子です。子猫はひとみしりといけいけで全然性格がちがって面白くてずっとみてました。


どこまでもついてくる黒。食事にもついてきます。

つづく

関連記事

  1. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その4(tarabooksゲット)

    インド3日目。念願のアーユルヴェーダ初体験。デリー近郊のスパで…

  2. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その7(聖なる礼拝儀式プージャ)

    バラナシ探索を終え、宿に戻り夜に備えようとサンタナのスタッフ(だいたい…

  3. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『パラダイスロード 初日コロンボ探索』 pt2

    スリランカ航空直行便にて約9時間 バンダラナイケ国際空港に到着つい…

  4. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『カルナカララ・アーユルヴェーダ 初日』 pt4

    今日から念願のアーユルヴェーダ一週間がはじまります。初日はまずドクター…

  5. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『ヨガとアーユルヴェーダ一週間 』 pt8

    猫とアーユルベーダの一週間ですが(猫とアーユルベーダ?)毎日夕方からイ…

  6. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『カルナカララ・アーユルヴェーダ・スパ&リゾート』 pt3

    『パラダイスロード』からまたUberを呼んでゲストハウスで荷物をピック…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus