*TRAVEL

スリランカ一人旅『シロダーラ(アーユルベーダ)と瞑想』 pt9

猫とアーユルベーダ(猫とアーユルベーダ?)その2はシロダーラです。
トリートメントのスケジュールで僕は二日目以降、毎回シロダーラが組み込まれておりました。そこそこナイーブ(自分で言いましたね)と一時期やばかったパニック障害の改善だと思われます。シロダーラはなんぞ?と思われると思いますがみんな あ!これしってる!っていうやつです。

これです

「シロダーラ」は、脳のマッサージといわれており額にオイルを流して脳を瞑想状態へ導いて疲れを癒し、リラックスしながらストレスの解消を目指します。「アーユルヴェーダ」の真髄と呼ばれる、脳の唯一のトリートメントと言われる健康法です。

アーユルヴェーダ滞在期間はトリートメント、ヨガ、ご飯のほかは特にすることもなくぼけ〜〜〜〜っとしてられるのでたまに携帯でシロダーラ体験検索などをしていました。(あと猫と遊ぶ)するとけっこう思ってもいなかったようなとんでも感想がたくさんでてきたのです。

光がみえた。覚醒した。
こんな経験はいままでない。自分が自分でないようだった。
感動で涙が止まらなくなった。
神の声が聞こえた。(まじかよ!)

二日目からシロダーラだったのでわくわくしていたのですがなんと風邪ぎみで頭痛に対応したいただいたトリートメントに変更。お楽しみは翌日から。というかトリートメントを変えてもらって頭痛が治ったのはほんとによかったです。まだ始まったばかりなので風邪ひいたらせっかくきたのにどうしよう!と焦ってしまいました。そして楽しみにしていたシロダーラ当日。

ヘッドマッサージを終えてシロダーラに。
ベッドの上に仰向きになり断続的におでこ(眉間あたり?)にオイルが垂らされていきます。じわじわ頭全体が暖かく感じ気持ちいいです。がしかし!!頭の下においている俵型のちいさい枕が気になって仕方がなくリラクゼーションどころではなく覚醒どころか煩悩の塊になりました!!あ〜〜枕が気になる。だんだん痛くもあります。と思っている頃におしまい。

はぁがっかし。。。と思い翌日もシロダーラはあるのでその時に調節してもらおう事にしました。翌日の問診の時に「気持ちよかったのですが、枕が気になってしまいあまり集中できなかったんです。」と相談したところみなさんいろいろ考えてくれて位置、高さなど調節していただきました。カルナカララみんなやさしい。

そして二回目のシロダーラ
今回は枕も気になりません。これは確かに気持ちいい。意識ははっきりしているのだけどなんだか寝ているかのようなよくわからない感じ。ほぉ〜〜。極楽です。とおもっていると時間がきて終了。その時の感想は、なんだか不思議な感じ。気持ちよかった。
でも調べていたような 覚醒感 神の声がきこえた(まじかよ)などは遠く及ばばず うん きもちいい。という感じです。こんなもんかな?
シロダーラのあとは睡眠、プールも禁止。他の厳し目の施設では読書なども禁止、頭を使うことは避けましょうとのことでした。シロダーラなんだか危険な感じ。

三回目のシロダーラ
昨日の感覚を覚えていたので気持ちも開いていたのでしょうか?この時はなんだか今までの人生で経験したことのない不思議な体験をしました。おでこに油をかんじはじめてから あ〜やっぱきもちいいな〜 と思っているとなんだか意識はあるのだけど本当に寝ているかのような不思議な感覚です。昨日の感覚がさらに深く、深くなっていくのが分かります。ただひたすら気持ちがいいので感覚にまかせるままという感じ。シロダーラは油を何回か入れ物に入れ変えるのでセラピストが動いているのもはっきりわかるし、自分がどこいいるかもうっすら心の底のほうで理解しているのだけど、なんだかいろいろあやふやなんです。ざっくりな印象はすべてが曖昧。そもそもすべての境界線があいまい。自己と他が曖昧なかんじです。なんともいえない意識状態のなか finish と声がきこえ時間がきました。

シロダーラは60分間なのですが僕はなんとそのときに体感した時間は15分くらいにしか感じていなかったのです。え!もう60分たったの!??

アインシュタインもびっくりです。まじで相対性理論です。こういう事は今までも感覚的には理解しているつもりでしたがここまで時間の流れが違う経験はいままでの人生でないです。衝撃でした。

そしてトリートメントを終えてマッサージルームの外にでたところでふと気が付きます。いつもと気分が違う。というかなんだか景色が違う。光が眩しいんです。間違いなくいつもより眩しいんです。世界は光っていると感じました。お〜なんかすごいぞ。これは。とるんるんで部屋に帰り、まずやったこと。その当時つけていた日記を手に取り なんだか馬鹿らしく感じてしまい全部やぶって捨てました。ただ捨てるんじゃなくていちいち破って捨てました。そんな気分だったんです。悩んでる自分ばからしい。とはっきり思ったのです。ぽい!しるか!ってかんじ。

四回目のシロダーラ
昨日がとっても自分的にミラクル体験だったので、今日はどんなかな!とわくわくして挑んだのですがやはり気持ちいいのだけど体感時間は30分くらいで(実際は60分)終わったあとの謎の覚醒感も高揚感もなかったです。おや?でも気持ちよかったのは間違いなし。

三回目の体験から時間ってなんぞ?とかそもそも自分ってなんぞ?あの体験ってなんだったの?といろいろな方向で考えが深まりました。

特に感じた、よかったと思ったこと。シロダーラはただ寝ているだけでできる瞑想だと思います。瞑想はたまにやっていたのだけど、自分でもこれってほんとに瞑想なの?って感じでした。ちゃんとできてるの?って。この時にああ、これが瞑想なんだと感覚を理解したかんじです。

そして瞑想ってほんとこんなにパワーがみなぎるんだ。とはっきりわかりました。人間は言葉で説明されても実際はなんもわからないです。自分でこれだ!という経験がないとだめなんです。頭だけだとほんとのことは理解できないんですね。僕は鈍いのでこんくらいの体験がないと、あ〜これが瞑想なんだとはっきりわかりませんでした。

シロダーラってなんもしなくて寝ているだけで瞑想状態にもっていってくれるなんてすごくないですか?お手軽感はんぱないです。おでこに垂らされるオイルの感覚に永遠と意識をもっていかれるので思考(自分とかでもいいしエゴともいえるかと)がはずれやすいのだと思います。なにかを考える暇がないかんじです。

僕は別に瞑想マスターってわけではないのですが、お手軽に瞑想できる仕組みとかはなんとなくわかります。
最高に簡単なのは間違いなくヨガです。あとは深呼吸も簡単ですね。ただ意識がとっちらかるタイプの人はなかなか難しいですよね。小学生の通信簿で 落ち着きがないです と毎年かかれていたタイプの人はヨガがいいです。僕もそうです。

倍音もいいと思います。音(振動)ってすごいんですよ!
チベット・シンギングボウル、クリスタルボウルなどなど。仏具の鈴もたぶん一緒です。ヘミシンクもよいですね。

シロダーラはお手軽だけどスリランカ、インド、バリなどにいかなくてはいけないのでそういう意味ではお手軽ではないかも。日本で受けたことはないけどオイルとかかなり高いと思いますのでやはり本場の現地で長いステイでうけるのがよいと思います。アーユルベーダは基本数週間うけるのが基本なのでワンデイスタイルの日本のものはリアルな効果からは少し遠のいてしまうかな?と思います。

本格的に、絶対に瞑想の感覚を体に叩き込みたい人は、集中内観がよいと思います。7泊8日で一日15時間、日常のあらゆる情報を遮断して、徹底的に自分を見つめる作業を繰り返します。たぶん誰でも最後までできれば(ここ重要)何かがかわります。ハードル高いけど最終日までちゃんとできれば何がが変わります。一度真剣に自分を見つめ直したい人にはかなりおすすめです。ただカジュアルな感じで挑戦すると挫折する確率が高いと思うので、真剣な人にはもってこいだと思います。

他にもいろいろあると思いますが、自分が経験したものでわかるものを書いてみました。ご参考になれば幸いです。

宿泊したカルナカララはこららから▼
カルナカララ アーユルヴェーダ スパ & リゾート(Karunakarala Ayurveda Spa & Resort)
つづく





「個人セッション」
「愛でbuisiness」基礎 応用
ご希望の方はこちらのLINEアカウントからご連絡くださいませ。


///個人セッション/講座のお問い合わせはこちらから///


◉オリジナル講座Peace of cake! -it is easy-
◎Lesson 1(基礎), 2(応用), 3(実践)
3 hours x 6 days  240,000(税込)

6monthセッション 60min 15,000 x 6
個人セッション 60min 20,000

お問い合わせお申し込みはサイトからどうぞ
https://poc.earth/

 

スリランカ男子一人旅『ヨガとアーユルヴェーダ一週間 』 pt8前のページ

スリランカ男子一人旅『スリランカカレーの簡単本場レシピ』 pt10次のページ

ピックアップ記事

  1. なんで手を叩きたくなるんだろう
  2. 全部本当で全部ウソ
  3. 自由とは なんだろう? その1
  4. 意識と次元のはなし
  5. 才能の見つけ方

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Contact

  1. *LIFE

    自由とは なんだろう? その1
  2. *LIFE

    意識と次元のはなし
  3. *TRAVEL

    ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  4. *LIFE

    才能の見つけ方
  5. *LIFE

    全部本当で全部ウソ
PAGE TOP