*TRAVEL

インド一人旅のすすめ

みんな旅行って好きですよね。僕も大好きです

今までいった海外はニューヨーク パリ ロンドン サンフランシスコ シンガポール タイ バリ グアム ハワイ インド スリランカ 台湾 ロス etc とても楽しかったいい思い出です。ただ楽しかったことは覚えているのですが何をしたか、その時の気持ちなどあまり思い出せません。『楽しかった』というざっくりとした、最大公約数な印象でまとめる言葉で説明ができる感じです。

そこにはあまり他の要素がないのです。楽しかった事って『楽しい』だけで本当に成立するのかな?と今は思います。

この中でどうしてもいろいろな意味で一言では言い表せない、かつ忘れられない、いい意味でも悪い意味でも記憶から離れない旅があります。インドです。はじめての海外一人旅でした。

僕はこの時のインド旅行は気がついたらインドにいて気がついたら旅行していた。という感覚でした。
たしかに旅行の手配も自分でしたし、ビザの申し込みもしたし、インドにいった事のある友達にいろいろきいたりしてたのは確かなのですがそんな行動をしつつも、冷静になるとまさか自分がインドに一人旅するなんて夢にも思っていなかったのです。興味があるのはNYCとかロンドンとか都会で、インドに行く人は自分とはジャンルが違うよな などと考えていたタイプなのです。

この時期、僕は自分という存在に疑問を感じていて、かといって何をすればいいかもよくわからず。
人生でいままでやってみたいな〜と思っていた事をとりあえず全部やってみよう。と思っていました。今のままの自分ではもうだめなんだと思ったのです。(他にもいろいろ試して、自分にとってかけがえのない経験になった事があります。またおいおい書きます。やりたいことをやってみるの中には『やりたくないことはもうやらない』も入っています。)一人旅、インド旅行というのはやってみたいなと微かに心の中で思っていたことなんです。ただそれが微かな感覚で、まさか俺がね?みたいなすぐに消えてしまうような小さな気持ちでした。ただこの時は違っていたんです。なんだかしらないけど気がついたらインドにいたし、気がついたらチケットとっていたという感じです。仕事の予定を無理やりあけて、強行突破で旅行を決行しました。自分のような自分じゃないような感じです。

そして、僕がインドの一人旅で感じた事はこんなかんじです。

自分に自信がつきます。海外って新しい体験の連続ですよね。誰も助けてくれないので一人だとさらにです。日本だとインターネットで調べて、ああすればこうなる。で行動することも多いと思います。
今はネットでいろいろ調べられるけど実際は全然違うことなんてざらだし、海外だと英語がわからないとまったく情報がない事がほとんとです。でも自分でどうにかしないと何もできないのでやるしかない。ひとつひとつクリアするのが日々のハードルになります。そしてそれをクリアしている事にふと気がつくと、『お、俺けっこうやるじゃん。』と素直に自分を褒める事ができたりするんです。これはけっこう気持ちいいんです!

知らない人々とのコミュニケーション。ほんとに不思議に思うのですが、一人旅だと確実に誰かと知り合います。
自分から話しかける事もあるし、街で座って何かをたべているだけで話しかけられたりもします。そして、接点のなかったタイプの人びとと話をする事により自分の世界が広がったと感じたりします。
バラナシの有名なラッシーのみせでラッシーを食べていた時、隣にいた韓国の子に『日本人ですか?』と話しかけられました。流暢な日本語でびっくりしましたが、日本の文化が大好きで日本語を勉強しているといっていました。僕もK pop大好きなのでk pop談義で花がさき(fxというグループが好きなのですが)それ古くないですか?今はTWICEですよ!とかつっこまれ楽しかったです。最近はネットなどのまとめサイトとかで政治的な対立を煽るようなものも多いですが、なんかそういうのってばからしいなと心のそこから思いました。僕は半径3mの世界ですべてを判断したいなと思っています。
あとは世界一周バックパッカーでまわっている体育の先生とか、会社をやめてこれまたバックパッカーで金がなくなるまでアジアをまわっている女子とか、就職前で世界一周している学生の子とか。みんないろいろな世界を生きていて刺激になりました。

いろいろどうでもよくなります。日常の生活で悩んでいた事がどうでもよくなります。
これは僕にとって最強によかったです。なんであんなことで悩んでいたんだろう?と普通に思えます。こだわりが消えるんです。ああじゃなきゃいけない。こうじゃなきゃいけない。なんていってられないんです。
そんな事いってたらインドからは今すぐ帰国するしかないんです 笑 だったら楽しむしかないじゃん!と開き直れます。その思考回路が自分のものになると今まで悩んでいたことが あれ?なんだったの?おれなんで悩んでたんだっけ?の心境になれます。
なるようになれ、まいっかです。

自分の常識は世界の非常識。日本ってほんとにみながやさしいし、協調性があっていいですよね。そりゃ悪い人もいると思うけど基本的に『だましてやろう』なんて人さがすほうが難しいと思います。やっぱ日本っていい国ですよ!『和をもって尊しとなす』最高じゃないですか。大好きな言葉です。
インド(デリー、バラナシ)はその逆です。笑 割合的にツーリスト相手のインド人はほとんどうそつきです。気合いれないと騙されっぱなしです。僕も最初めちゃくちゃむかついてました。でも途中で気がついたんです。俺もしかして自分のものさしですべて自分が正しいと思ってる?って。もちろん人を騙すのは悪いしうそもいけないと思います。
でも絶対そんなことやっちゃだめなんて僕が決められる事じゃないし、今、自分はそこにいるんだから仕方ないじゃないのって。
バラナシの詐欺ボーイと知り合ってからインドというものがほんの少しだけわかったような気もして、あいつ気合はいってんな。と逆に関心していたりもしました。(詳しくはインド日記参照)僕からみれば詐欺かもしれないけど、たぶん彼らは生きるすべと思っていると思います。感覚が違うんです。カースト制度や宗教観の違いも大きいと思います。
僕は波風がたつのがとても苦手で、少し自分を抑えてでも物事を丸く収めようとするタイプです。ずっとそうして生きてきたのでそれが当たり前でしたが、インド人のよくわからないあけっぴろげで堂々と嘘つきな姿勢にある意味心地よさを覚えている自分がいました。そして気がついたんです。

『この人達、おお嘘つきだけど 自分自身には嘘をついてない』

欲望に自分に正直なんです。
あの時の僕に足りなかったものが目の前にあわられたような気がして『やべー、インド。最悪だけど最高』と思いました。

僕ももちろん中の良い友達を過ごす旅行も大好きです。
ただもし、あなたが今、何かに悩んでいたり、行き詰まっていたり、もやもやがピークに達し、煙にように意識していたもやもやが、うっすら向こう側もみえるくらいだと思っていたのに、気がついたら自分の周辺すら何も見通せなくなるくらい白く感じてしまっていたら。インド一人旅はあなたにあたらしい何かを見せてくれると思います。

今の自分を変えたいって人には本当にぴったりだと思います。

南インドは、デリーやバラナシと違ってもすこしぬくもりのある 笑 インド体験ができると聞いたので、次は南インドに絶対いこうと決めてます。
でも帰りにちょろっとバラナシにまた寄ってしまいそうな自分もいます。Sボーイ(日記参照)にもあえるかな。

 

関連記事

  1. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その3(ニューデリー観光)

    出発前にツアーの詳細をあんまり調べてなかったのでどういう宿か、場所なの…

  2. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『カルナカララ・アーユルヴェーダ・スパ&リゾート』 pt3

    『パラダイスロード』からまたUberを呼んでゲストハウスで荷物をピック…

  3. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その8(沐浴(みてるだけ)とガンジスの日の出)

    泊まっている部屋はバラナシ特有のあの狭い迷路のような小道に面しており、…

  4. *TRAVEL

    スリランカ男子一人旅『ヘリタンス・カンダラマ 探索』 pt12

    念願のヘリタンス・カンダラマ。岩盤に沿ってデザインされた横に長く約一キ…

  5. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)

    気がつけば今年も土日ほとんど休み無く働き、仕事は好きなので違和感もなく…

  6. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その6(ガンジス河)

    宿から一番近いガートはダシャーシュワメード・ガートでした。徒歩5分くら…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus