スリランカ航空直行便にて約9時間 バンダラナイケ国際空港に到着
ついた時のむわっとする熱気と湿気すごかった。
到着日はコロンボ空港の近隣ニゴンボになんとなみためで選んだ安いB&Bをとってコロンボ探索。
スリランカは雨季だったので宿泊客も少なくでオーナーもとても親切で温かい雰囲気にスリランカが一気に気に入ってしまいました。初日はここに宿泊。
ウエスト ディーン (West Dene), ニゴンボ, スリランカ
ゲストハウスに付いた頃はもう夜だったのですが近所のディナーに車でドロップしてくれるということで車でまっていると同じ宿泊客のドイツの子(いけめん)が今日深夜のフライトらしく飯のあとで空港にいく予定とのこと。2人でディナーすることになりました。英会話は勉強してるけどやっぱりなかなか通じなく歯がゆく感じましたが屈託のない謎の爽やかさ満開のいけめんだったので楽しくすごしました。トレーナーだと言ってました。サッカーを教えている先生?みたいです。ヨガもやっているみたい。結局このときしか使わなかった翻訳機illiをすごい〜!と喜んでました。(かわいい。。)
インスタでつながってバイバイ。彼はシドニーへ。スリランカは一日だけのトランジットだったようです。
2日目、アーユルベーダのチェックインは14時以降だったのでコロンボでもいこうかなといろいろ調べていますと、ジェフリー・バワのアトリエを使った『パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ』というのを知り、旅のお供TripAdvisor (トリップアドバイザー) 経由でウーバーを呼んでゲストハウスのアットホームなモーニングを食べてからコロンボへ向かいます。
トリップアドバイザーはホテル、航空券などもbookできるんですけど、
僕が一番利用しているのは日本語ありの現地情報口コミです。周辺の観光地、カフェ、飲食店などレコメンつきでいろいろ調べられるので最高に便利です!トリップアドバイザー経由で現在地から目的地までウーバーも手配できたりします。(ただスリランカはウーバーよりPICK Meという配車アプリのが台数もおおく価格もやすいですのでそちらもチェック)僕はアプリアイコンのデザインすら気になってしまうめんどくさいタイプなのですけどフクロウ好きなので TripAdvisor (トリップアドバイザー) ラブです。
『パラダイスロードカフェ』は結構近いのかな?と適当に考えてましたが思いの外遠く、結局90分くらいかかってしまい、しかもアプリの示す場所に着いたはいいけどなんとそこには何もない。。。なぜだ!!
google先生でを調べると別の場所を示しておりよくわかんないけど、ここじゃないぽいからこっち行ってちょ。と更に移動。ウーバー経由だと改めて目的地などを選ばないとペイがうまくいかないのでいろいろめんどくさいのだが、結局googleで僕がナビってパラダイスロードにつきました。
今思えば『パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ』と『パラダイスロード』は別の場所にあってたどり着けた『パラダイス・ロード』はメインの雑貨店のほうでした。カフェはどこにあったのだろう???さらなる移動はウーバー経由でないのでタクシーの値段もわからずいくらかと聞いたらいくらがいい?と聞き返され(このパターン多いです!謎!)500?というと『え〜〜』みたいな感じだったので600ルピーで運んでもらいました。
ここコロンボのはずなのにけっこうなんもない。っていうかお店らしきものがあまり見当たらなかったです。
すこし中心街からはずれてたのかな?
やっと着いた『パラダイス ロード』で、あ〜激おしゃ、ほとんど好きですここ、あれもこれもほしい!とうろつき、ここ半年くらいざっくりしたバスタオルを探していたのですがまさにドンピシャのものを見つけ広げてすりすりなどしておりました。するとお店の人に話しかけられどっからきたの?これいいだろ。すべてオリジナルでつくったんだ。などと話を伺いつつおや?と思っているとなんとパラダイスロード創業者、シャーンス・フェルナンドさんでした。やさしいおしゃまなおじさまでした。バスタオルはかなり厚手でしかも3枚かってしまったので(4枚ほしかったけど)2日目からスリランカもう何もかえない!というくらいトランクはパンパンでございます。パラダイス ロードは店員さんもなんだかおしゃまでイケメンおおしで(ぜったいルックス要素は大事にえらんでいるような)気さくに丁寧に話しかけてくれる、とっても素敵で大好きなお店になりました。またいきたいです。次回は『パラダイス ロード ザ ギャラリー カフェ』も!
PARADISE ROAD http://www.paradiseroad.lk/
こちらはパラダイスロードカフェとはまた別のパラダイスロードに併設のカフェ。二階にありますよ。
この記事へのコメントはありません。