*TRAVEL

人生 初インド一人旅 その9(ブッダの聖地サールナートへ)

サールナートへ行くためにお約束のリクシャー交渉。
3車目のワンウェイ200ルピーでまぁいいかな?と乗車。交渉はじめると他のリクシャーの運ちゃんもわんさか集まっていつもお祭り。ガンジス川からサールナートへはリクシャーで40分くらいで着きました。

初期仏教は昔から好きでそれ系の本などよく読んでおりブッダにはそこそこ関心あります。菩提樹の下で悟りを開いた若き時代のお釈迦様はここで初めて説法をしたそうです。仏教のはじまりですね。サールナートにはいろいろな仏教遺跡、寺院などがあります。まずはダメーク・ストゥーパ(遺跡公園)にチケットを買って入りました。観光客200ルピー。とても整備されていて芝生が美しいのどかな遺跡公園?でした。遺跡はいろいろありましたが全然わかりません。少しは調べてから来ればよかった。また手塚先生のブッダでも読み直そうと思いましたね。(現在読み直し中 人生で3回目)。

初期仏教ってそもそも宗教なのかな??実践的で哲学な感じで好きです。一神教のようで違うし、神じゃなくて人間だし。人間が神ともいえるけど。ダメーク・ストゥーパは巨大なストゥーパがメインの見どころで、因果応報が壁面にかかれているそうです。もちろん読めない。

次はダメーク・ストゥーパから歩いて5分もかからないサールナート考古博物館へ。こちらは入場料5ルピー。入り口の脇のロッカールームに荷物を預けて入場します。仏像やヒンズー教の神々の像などがたくさんありました。どんだけ貴重だかよくわからないけど、たぶんすごいはず。などと勝手に納得して見ておりました。入ってすぐにお出迎えしてくれるアショカ王柱が状態もとても良くてかっこよかったな。インドの国章としてコインにもえがかれているやつです。途中10分くらい謎の停電があり真っ暗でなんもみえない状況になりましたが皆『ふーん』って感じでさすがインドと思いました。観光客だらけなのにみんなインドフィーリング炸裂(おれも)白人観光客も『I KNOW 諸行無常』

駆け足で他の施設 ビルマ寺院なども見てバラナシに戻り、次はバラナシヒンドゥー大学(BHU)へ。構内のブハラト・カラ・ブハヴァン美術館(Bharat Kala Bhavan)に行きたかったのです。ヒンドゥー大学はとても広くこれはもう町だろってくらいでかいです。移動も車とかリクシャーじゃないと端から端なんて絶対むりなかんじ。美術館は入場料観光客250ルピーだったような気がします。けっこうするな!と思ったけど、行ってよかった。ほんとに素晴らしかった!12世紀から19世紀の宗教画なのかなんというかインド細密画?とても小さいサイズの絵がたくさんあって垂直、水平、なども危うく、視点もたまにばらばらでキュビズムじゃん!という感じのなんというか多次元な感じで世界の表し方がかなり好みでした。アジアはやっぱ一点透視じゃないよねと思います。美術館全体の構成はエントランスが現代絵画、奥に進むと絵画、彫刻、遺物、コイン、織物などなどオールジャンルで多岐に渡り2階まで観覧できます。ここ有名ではないようですがぜひにおすすめです!!

気がつくと結構な時間になっており今夜もプージャを見たかったのでバラナシヒンドゥー大学の方面から近い、一番上流のアッスィーガートへ向かいました。アッスィーガート近辺は少し小洒落た店などもありプージャまでまだ時間があったのでうろうろしていると、本屋らしき小さい店を発見。中にはいるとあれ、この本や文化的なにおいぷんぷん。もしや。。といろいろ尋ねるとありました!

Tara Books!& さっきみたハラト・カラ・ブハヴァン美術館での細密画も本でほしく店主にいろいろ教えてもらい18世紀前後のインド細密画をまとめたものを買うことができました。大満足。アッスィーガートでのプージャもよかったな。最初にみた時の感動は薄れたけど、今回は自分も皆と一緒のタイミングで花をガンガーに流しました。けっこうぼられたけどね。相場わかんないとすぐぼられるわたくし。なぜぼられたかわかるかというと宿に帰って、みんなにこれこれはいくらだったんだけどリサーチするのです。といいつつも個人的にはぼられるのもバラナシを満喫している気すらしている恐ろしい帰国前夜です。
Harmony Book Shop
https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g297685-d2626732-Reviews-Harmony_Book_Shop-Varanasi_Varanasi_District_Uttar_Pradesh.html

チケット 左が美術館 右がダメーク・ストゥーパ
インドのチケットは入り口でQRコードをチェックするシステムが多かったです

ダメーク・ストゥーパ

昼間にすこしバラナシ繁華街をうろうろしたのだけど、休日だったのかすっっごい人!人!人!

一番上流のアッスィーガートから宿まで川沿いを歩いて帰りました
けっこうな距離だけどあっという間だったと感じた夜です

///個人セッション/講座のお問い合わせはこちらから///


◉オリジナル講座Peace of cake! -it is easy-
◎Lesson 1(基礎), 2(応用), 3(実践)
3 hours x 6 days  240,000(税込)

6monthセッション 60min 15,000 x 6
個人セッション 60min 20,000

お問い合わせお申し込みはサイトからどうぞ
https://poc.earth/

 

人生 初インド一人旅 その8(沐浴(みてるだけ)とガンジスの日の出)前のページ

人生 初インド一人旅 その10(バラナシ空港からデリー経由で帰国)次のページ

ピックアップ記事

  1. やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  2. 自由とは なんだろう? その1
  3. ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  4. ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  5. 深刻になるとろくなことがない

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Contact

  1. *LIFE

    才能の見つけ方
  2. *LIFE

    全部本当で全部ウソ
  3. *TRAVEL

    ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  4. *LIFE

    ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  5. *LIFE

    深刻になるとろくなことがない
PAGE TOP