*LIFE

ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(5)

みなさんバイオハザード好きですか?ゲームに興味ないかたでも一度は名前をきいたことがあるかと思います。1996年に最初のタイトルが発売されたテレビゲームのシリーズです。とても人気があって映画にもなったり、未だに新しいタイトルがリリースされています。僕はホラーとか怖いのは苦手なんですけどバイオ(アンブレラいい加減に)ってやっぱ面白いんですよね。ゲームバランスが良いのですかね。最近、初期のやったことのないゼロから改めてやっております。

バイオは根本的なストーリーがあってそれがいろいろ派生してどんどんシリーズになっているのですが、ただのゾンビゲームという印象もあるかと思いますが基本は製薬企業が裏で生物兵器開発していたことに気がついた人々(主人公)がその拡散や弊害を阻止するストーリーです。まぁ一度できてしまった生物兵器のもとになるウイルスは世界の悪の格好の宝物なわけでいろいろな組織が絡んできます。それを阻止するのが基本的なストーリーです。

たくさんでているバイオシリーズですが、基本的な目的はテロを防ぐというざっくりとした共通の目的があります。手を変え品を変え敵を変え、そのざっくりとした目的に向かってプレイするのです。とはいえ、はたしてゲームをする時に本当にその目的にむかってプレイしている人はいるんでしょうか。そんなことわざわざいうまでもなく、目的があるのは十分承知だけどゲーム自体を楽しむためにやってると思うのです。わかりきったことを今更何をいっているのだ!という感じだとも思いますが、目的なんてぶっちゃけ、そこそこどうでもいいんです。

これって人生も同じだと思いませんか?

とりあえず、みな生きている時期、時期でいろいろな目的があると思います。あれを達成したい。自分はこうなりたい、ああなりたい。それが自分にとってとても大事で大きなものとなると、そこばかり考えてしまい今、自分がおかれている状況がよくわからなくなってしまいます。バイオでいえばテロを阻止するのが目的でゲーム自体を楽しむのは大事じゃなくなってしまっている感じです。ゲームならあたりまえの前提が自分の人生だとわからなくなってしまうのです。

目的を達成した時に大きな幸せを感じるのは当然だとおもいますが、そこだけが大事になるとなんだか息苦しくなってしまいます。
もっと大事なのは人生(ゲーム)を楽しむことなんじゃないかなと思うのです。

ピックアップ記事

  1. やりたい理由とやらない理由
  2. 過去は変えられたりします(まじ?)
  3. どこまでが自分か その1
  4. こたえがあるのかないのか その1
  5. 人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

  1. *TRAVEL

    スリランカ一人旅『アーユルヴェーダ体験記』 pt1
  2. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由
  3. *LIFE

    ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(3)
  4. *LIFE

    こたえがあるのかないのか その1
  5. *TRAVEL

    スリランカ一人旅『シロダーラ(アーユルベーダ)と瞑想』 pt9
PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus