*LIFE

瞑想とはなんぞ?

以前はあやしい立ち位置にいたような感じもする瞑想ですが、ここ数年はマインドフルネスとよばれたり、世間的にもナチュラルに関心を寄せる人も多いと思います。
ていうか、そもそも瞑想ってなんだよ?って人も多いとも思うので、僕のおもう瞑想を説明したいと思います。

いわゆる世間一般のイメージですが、座禅をくんで目を閉じてなんかしてるっぽい。って感じかと思いますが、もちろんそれも瞑想なんですけど、その説明だとなんかちょっと本質からずれてしまいます。

僕が思う、瞑想っていうのはいわゆる状態です。

「座禅をくんで目を閉じてなんかしてるっぽい」ことをやると瞑想状態になりやすいってことです。ですので、「座禅をくんで目を閉じてなんかしてるっぽい」ことをやっても瞑想状態にならなければ瞑想ではないというか、やる意味がないのです。じゃぁ、瞑想状態ってなんだよ?ってなると思うのですけど、すごく単純にいうと脳波がそういう状態になってるって感じです。脳波というのはその時々で状態が変化するのですが

□1~3Hz: デルタ波
□4~7Hz: シータ波 (瞑想状態↑)
■8~13Hz: アルファ波 (普段の意識状態↓)
■14~30Hz: ベータ波
■30Hz~: ガンマ

と分類されており、シータ、(いけたらデルタ)あたりがいわゆる瞑想状態です。眠る前の感覚っていうのが一番近いかな?という感じです。

でもって、なんでここ数年、世間で瞑想、瞑想っていわれているかというと、時代の流れといいますか、いい加減、この世の成り立ちを特別な人でなくても、みなわかってもいい時期だよってのもありますし、もっと単純に軽く生きていく知恵といいますか、いろいろ生きていく上でメリットがありますよって感じだと思います。よくいわれているのが集中力があがるとかだと思いますが、そもそも集中してる時が瞑想状態だったりもするので、なんかその説明だとすこし?な感じもしたりします。

僕が思うのはエネルギーとかあれとかそれとか(?)が、ばっちし受け取れる状態になるって感じです。僕らは目に見えないどっかから常にエネルギーを受け取りながら生きているのですが、がっつり受け取れるのが瞑想状態で、エネルギーを受け取りずらい状態というのは単純にいうとネガティブな精神状態な時です。悩みごとや、不安感、恐れのある精神状態です。それがないのが瞑想状態ともいえます。不安や恐れがないというか、何かをジャッジすることもないし、自分自身をジャッジすることもない穏やかなリラックスした状態です。究極のリラックスした状態と思っていただけるとよいかと思います。

そして瞑想状態が、がっつりで長い時間つづくと、どっからきたんだよ?このエネルギーって感じで単純に生きることに力が湧いてきたりします。マジです。

と聞くと瞑想よさそじゃね?

って思う人も多いと思うのですが、「座禅をくんで目を閉じてなんかしてるっぽい」だとなんかハードル高いですよね。瞑想状態にもっていくのはもっと単純だったりするので、修行っぽいかんじでやらなくてもよくて、普通にヨガやるとか、自分が心から夢中になれることをやるとか、呼吸に意識をむけるとか、自分が今やってること(動きなど)を意識するとか、いろいろあるんですけど、普通に生きてきている上で気がついてないだけで、誰でも瞑想状態はしょっちゅう経験しているものなのです。時間がたつのを忘れていたという感覚がその時です。

みんなエネルギーを意識している、いない関係なく、自分の状態には敏感なもので、パワーほしいと思ってレッドブルとか飲んだりしますよね。コーヒーのんで気分転換したり、シャワーあびてリフレッシュしたり、マッサージうけてリラックスしたりします。それらの方法ももちろん、とってもいいですし、もっとかんたんに自分の状態をかえることができれば、いつでもパワーは得ることができるんです。それが瞑想とよばれるものです。

瞑想というのは特別になにかするだけのものでもなく、いわゆる状態をめざすものなので、日常と切り離して考えず、そこに自分をおけるような意識するのがよいのではないかなと思います。

一度、感覚をつかむと、あぁこれか。

とわかる時がくるので、ピッと意識を移動してその状態にもっていくことができるようになります。そしてその状態で常に生きていけるようなことができると、いわゆる奇跡といわれるようなことが人生に起きやすくなります。そしてだんだんこの世界の仕組みがわかってきたりします。いわゆる悟りといわれる状態で、ハイヤーセルフと分け隔てるものがなく直でつながっている状態です。

僕は常にというまでは、まだ?できてないような?気もしますが、意識の状態をピっと移動することはできるので、ある時期から自分にこんなことがおこるのか!というような不思議体験をたくさんしています。今まで知らなかった世界がどんどん見えてきている感じです。

瞑想って興味ある!って方はぜひいろいろ調べてみてチャレンジしてくださいね。

▼瞑想するいろいろな具体的な方法を後半に書いてありますので気になる方はどうぞ!僕が一番大事だと思うのは感覚をつかむことだと思います。

エネルギーとはなんぞ?6前のページ

2021.10.10 (sunday) Good Afternoon GA @ DJ BAR HEART次のページ

ピックアップ記事

  1. ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  2. なんで手を叩きたくなるんだろう
  3. ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  4. やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  5. 人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Contact

  1. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  2. *LIFE

    なんで手を叩きたくなるんだろう
  3. *LIFE

    才能の見つけ方
  4. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)
  5. *LIFE

    好きなことを仕事にする には?
PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus