*LIFE

知らないことは判断できない

知らないことは判断できない。だとしたら知るしかないんですけど、ここをすっとばしてしまうとけっこう大変です。何が真実がと言われれば、その人が信じている事が真実だと思うので全員が納得する絶対はないと思うのですが、そういう話だとぽわ〜んとしてまうので、もっと実生活で役に立ちそうかも?なお話をします。

たとえば、みな何か得意な事、すごく詳しい事ってありますよね。別に詳しくなりたかったわけじゃないんだけど、好きだから知らないうちに詳しくなってたとか、職業柄、その事に関しては世間一般のレベルよりは詳しいです。ってことです。そして詳しい人の話は、みな自分が知らないことなので、大体、疑問ももたず信じます。自分よりいろいろそのことについて知っているんだから、本当なんだろうっていう考え方です。

といいつつも、基本、世の中は言ったもん勝ちなので「俺、詳しいぜ!」ってアピールするのもけっこう簡単です。そして「俺、詳しいぜ!」の代表が今のニュースとかマスコミです。みんなが知らない世間で起こっている事をわかりやすく皆さんにお伝えいたします。です。でもみんなそれをなんの疑問も持たずそのまま受け入れていることが多いと思うのですが、結構、言ったもん勝ちなんです。だって誰も確認とれないし、こっちとしては知らないことばっかり永遠とお伝えしてくるのが現在のニュースとマスコミです。そしてその内容は選別されています。

あなたが知らないことをお伝えしますよ、がニュースだと、こっちとしてみれば、それについて知らないんだから判断できねーよ。が僕が思うことです。ややこしいですね。

といいつつも、全部ウソなわけもないし、全部本当なわけもない。って感じがいちばんあってるかなって思ってます。「俺、詳しいぜ!」が真剣にそう思っていて間違っていると、これはこれでかなりやっかいですけど「俺、詳しいぜ!」だといっておけばみんな信じるし、うちらやりたい放題だよね。ルン の可能性もあるんです。

あなたがすごく詳しい事などの関連のものがマスコミやニュースで騒いでいる時、その時はチャンスです。報道されている事をそのまま受け入れず、自分の判断ができるからです。その経験が一度あると、あぁそうなんだ。でもそれってどこまで本当かわかんないけどね。ってスタンスになります。結局はすべて、自分が詳しい事でなくてもそのまま受け入れる必要はないと思います。

僕は、ここらへんはこれからの世界ではかなり大事な考え方だと思っています。最初からそう思っていれば、とんでもない話がでてきても、まぁそんなこともあるよね。って思えるし、もともとそこまで信用してないんで、あぁそうですか。でおしまいなのでノーダメージです。この先マスコミのスタンスが変わることもあるかもしれないし、そのままかはよくわからないですが、ニュースやマスコミというものは真剣に聞けば聞くほど、元気がなくなることを永遠と流し続けている謎のシステムに僕は感じます。

自分がしっている事と、ニュースとかマスコミって違うな?
自分が生きている世界と、ニュースとかマスコミが言っている世界ってなんか違うな?

あなたがそう思ったら、その気持を大事にしてほしいと思います。あなたの身の回りで起きている事が本当だし、そっちが大事なんです。本当にそうなんですよ。


これからの世界前のページ

気持ちに場所がある次のページ

ピックアップ記事

  1. 才能の見つけ方
  2. ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  3. 好きなことを仕事にする には?
  4. なんで手を叩きたくなるんだろう
  5. コロナ騒動について思うこと

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

  1. *LIFE

    自由とは なんだろう? その1
  2. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)
  3. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由
  4. *LIFE

    好きなことを仕事にする には?
  5. *LIFE

    意識と次元のはなし
PAGE TOP
pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus