*LIFE

どこまでが自分か その2

みなさんイームズという人を知っていますか?ミッドセンチュリーモダンを代表するデザイナーで椅子のデザインが有名なのですけど あぁ!これね!みたことある!って感じの椅子だと思います。(ぐぐってね)建築家でもあり映像作家でもあります。夫婦で制作活動を行っており1977年に「パワーズ・オブ・テン(Powers of Ten)」という作品を発表しました。

IBMが出資して作成された映像といわれてます。僕はこれを最初にみたのはたしか20代の頃だったと思うのですが、あまりの衝撃にやや恐怖すら感じました。理屈はよくわからなかったのですけど怖かったのです。実際の映像は怖い要素なとまったくないし、実に洗練されたイームズらしい作品です。この映像のテーマはミクロからマクロです。すごく小さいものからすごく大きななものへの視点の物語です。今でいう量子力学などにも通ずる映像だと思います。

すごく小さいもの
細胞 → 原子 → 原子核

すごく大きいもの 
地球 → 太陽系 → 宇宙

僕たち人間の視点はこの間にあります。意識も普段は目の前にみえるこの間の世界にあるかと思います。ここがすべてだと思っているので他の視点があまりわかりません。Powers of Tenを見ると否応無しに自分の立ち位置があやふやな感覚に陥ります。たぶんこれが当時はすごく怖く感じたんだと思います。なんかよくわかんないけど自分ってなんなの? という感じです。最初みたときのざっくりとした感想は 自分のなかに宇宙があるんだ です。

最高に刺激的なのでぜひごらんください。

///個人セッション/講座のお問い合わせはこちらから///


◉オリジナル講座Peace of cake! -it is easy-
◎Lesson 1(基礎), 2(応用), 3(実践)
3 hours x 6 days  240,000(税込)

6monthセッション 60min 15,000 x 6
個人セッション 60min 20,000

お問い合わせお申し込みはサイトからどうぞ
https://poc.earth/

 

どこまでが自分か その1前のページ

こたえがあるのかないのか その1次のページ

ピックアップ記事

  1. 深刻になるとろくなことがない
  2. ▲エジプト▲ピラミッドツアー▲!(その1)
  3. やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  4. 才能の見つけ方
  5. 人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Archive

Contact

  1. *LIFE

    ゲームやってる時にたまに思う、これって人生と一緒じゃない?のおはなし(4)
  2. *LIFE

    自由とは なんだろう? その1
  3. *LIFE

    やりたい理由とやらない理由(直感を大事にする方法)
  4. *TRAVEL

    スリランカ一人旅『ヘリタンス・カンダラマ 探索』 pt12
  5. *TRAVEL

    人生 初インド一人旅 その1(気がついたらインド旅行してた)
PAGE TOP